2014年

8月

08日

発表会を終えて

 今日は待ちに待った発表会でした。今日まで行ってきた活動の成果をみなさんにしっかり伝えようとがんばりましたが、実際に発表で内容を伝えるのは難しいとか感じました。発表会にいらっしゃった方々に、自分たちの作品について伝えることができたかどうかは正直不安です。でも自分たちにとっては貴重な経験になったと思います。審査員の先生方には様々なご意見をいただきました。これから、ものづくりに関わるときには今日いただいた言葉を思い出してがんばりたいと思います。ありがとうございました。

 今日でこのチームとしての活動は終わってしまいますが、このセミナーで講義をしてくださった市田先生、発表会にいらっしゃった審査員の方々にもう一度お礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

 最後にこのチームの作品を動かすのに使用したプログラムのソースコードを掲載して、このホームページを締めくくりたいと思います。

 

import ddf.minim.*;
import ddf.minim.signals.*;

Minim minim;
AudioOutput out;
SineWave sine;

void setup() {
  minim = new Minim(this);
  out = minim.getLineOut(Minim.STEREO);
  sine = new SineWave(440, 0.5, out.sampleRate());
  sine.portamento(200);
  out.addSignal(sine);
}

void draw() {
}

void mouseMoved() {
  float freq = map(mouseY, 0, height, 1500, 60);
  sine.setFreq(freq);
  float pan = map(mouseX, 0, width, -1, 1);
  sine.setPan(pan);
}

void stop() {
  out.close();
  minim.stop();

  super.stop();
}

0 コメント

2014年

8月

07日

作品完成

 今日は発表前日です。作品完成に向けて朝から夕方まで活動しました。苦労のかいあってなんとか作品が形になったように思います。最後に作品が完成したときは、なんともいえない感動がありました。

 明日の発表でこのチームでの活動は終わってしまいますが最後まで頑張りたいと思います。明日の発表をお楽しみに。

続きを読む 0 コメント

2014年

8月

06日

ラストスパート

 昨日までで前期のテストもすべて終わり、いよいよ残すことは発表のみとなりました。今日からは作品作りに専念していきます。

 前回までの作業で、近接センサーや加速度センサーなどの各センサーについてお試しのプログラムを組んで動かしてみましたが、作品に使用するセンサーは加速度センサーのみとなりました。

 作品の内容としては、加速度センサーに動く方向を感知させて動く方向に応じて違う音が鳴るというものです。時間の関係もあり、活動開始前に思い描いていた作品とは違うものになってしまいましたが、なんとか発表までに作品を完成させたいと思います。

0 コメント

2014年

8月

04日

一歩前進?

 今日は前回の続きでセンサーを使って、作品の制作へ向けての試作品作りに取り組みをしました。

 まずは、近接センサーを使って白い紙を置いた机との距離とセンサーが返す数字との関係を調べてみました。結果の一部を掲載したいと思います。

(1)5vの端子に接続したとき

・2cm...185

・1.5cm...325

・1.0...609

・0.5...1023

(2)3.3vの端子に接続したとき

・2cm...107

・1.5cm...183

・1.0cm...353

・0.5cm...718

 

 次に加速度センサーを使って簡単な試作品を作ってみましたが、シリアル通信がうまくいかず、失敗に終わりました。

 

 まだまだ先が長いですががんばりたいと思います。

0 コメント

ページタイトル・キャッチコピー

 

画面右下の[ログイン]をクリックしてパスワードを入力してください。 

編集画面にログインすると、[+ボタン]をクリックしてお好みの項目を追加できます。